本州横断・地域連携110Kmウルトラランニング

2003年10月19日(快晴)
 敦賀港金ヶ崎緑地時計台〜国道8号〜木之本町〜長浜市〜国道365号〜
 今庄橋口交差点〜観光ぶどう広域農道〜関ヶ原町〜伊吹山スカイライン入口
 〜県道56号〜牧田川左岸堤防道路〜養老町〜高田橋〜県道56号〜円満寺
 霊園〜県道8号〜南濃町〜春日神社前〜揖斐川右岸堤防道路〜海津橋〜
 県道119号〜立田村〜長柄川堤防サイクル道路〜長柄川左岸堤防道路〜
 伊勢大橋〜揖斐川右岸〜御台所祭り会場、大垣共立銀行前

●タイム 12時間58分13秒  ●制限時間 13時間

 日本海側の若狭湾・敦賀港から太平洋側の伊勢湾・桑名湊までの本州110Km
を横断するウルトラランニングです。
 受付の敦賀駅からスタート地点の時計台までの約2.3Kmをみんないっしょに
ランニングしながら移動。参加者が22名とそんなに多くはないので簡単に自己紹介
してから5時にスタート。110Kmを13時間以内と今まで参加してきたウルトラの中
でも自分にとっては厳しいものなのでいつものようにのんびりとはしていられない
だろうが、とにかく平均時速を出してそのペースで行くことにした。とは思ったものの
やはりうまくいかないもので、真ん中あたりからお腹が痛くなり出し、平均ペースから
遅れだしてきた。2時間ほどでなんとか治まり調子が良くなったので遅れた分を取り
戻せヤレヤレと思っていたら、また痛み出しまた落ち出した。こうなっては休憩時間を
少なくする他ないのでそれに切り替え、結局痛みは最後まで続いたが制限時間ぎり
ぎりでゴールイン。残り2分を切るまさに神業的なゴールだった。(しかしこの後1分
ぐらいしてもう一人入ってきたのでこの人は超神業的になるかも)

トップへ
のんびりはしろへ

敦賀駅での受付