お岩木山
反対側
岩木山神社奥宮
標高1625Mと書いてある、鐘は鳴らしていいのかわからないが誰も鳴らしていなかった
リフト九合目駅から山頂までは急傾斜の高低差が155mあり不整脈でしんど
いので行く気はなかったのだが、少しだけ少しだけと思って上っているとつい
つい山頂まで行ってしまった。この後下り始めてしばらくしてから豪雨になり
雷も鳴り出し、観光気分で雨具は用意しておらずズブ濡れになってしまった。
おまけにリフトも運転停止で降りられず避難小屋で雨宿り。一時間ぐらいして
なんとか雷もおさまり雨もましになったので、この間にと、リフトが運転再開さ
れて無事にバス停まで降りることができ、予定のバスにも乗ることができた。
一方通行の右を行く
九合目からの岩木山、中腹に鳥海山の噴火口
雨が降り出したので下り始める
12:02
12:03
奥宮の少し手前に社務所が再建されるらしい
小屋の中
12:02
岩木山避難小屋、左は便所
12:05
12:02
祠の屋根の部分が見える
12:00
ちょっとだけ下のほうが見える
11:54
三角点
山頂に到着
11:51
山頂直下、三角形の中に釣鐘が見えている
11:49
もいちど見上げる、柱には「夢のカプセル」と書いてある
11:37
岩木山を見上げる
11:36
少し下って急坂が始まる、しんどい
11:26
小屋を見下ろす
11:24
鳳鳴ヒュッテ避難小屋
11:22
上は霧の中
11:19
振り返る、リフトと避難小屋が見える
鳥海山には行かず
11:15
11:03
11:02
危険!!として熊の顔写真が貼ってある
岩木山鳥ノ海噴火口、標高1470Mと書いてある
11:01
10:59
2016年7月30日(曇り後豪雨と雷)
 リフト九合目駅~鳳鳴ヒュッテ避難小屋~岩木山山頂~リフト九合目駅

 この山も九合目まで歩かずに行けるということで、行って来た。
トップへ
山歩きへ
近況報告へ
九合目駅に到着
リフトから岩木山が見える
リフトに乗る
10:58
10:57
10:50
リフトのりば
10:48
登山口、不整脈でしんどいのでここはパス
八合目リフトのりばから岩木山方面
10:47
10:46
地図